日々の鍵たち。

アラサー腐女子のたわごと。

明日を楽しむために吐き出しておく。

慣れない感情に振り回されていたので、先週あたりからお疲れです。

誰かに向けて怒りの感情を持つのは、本当に疲れますね。

明日のBBペンミに行ってきます。二部に参加です。

一部にはFC非会員の知人にお願いされて一緒に行くことになっていたんですが、まさかのドタキャン。

追加公演が出たときにFCに加入して自分で申し込み、それが当選したからこっちはドタキャンという、普通に考えたら「ん?」っていう理由ですが、そこまでは全然許容範囲でした。が、ああだこうだと話が覆りまくり、手元にあるチケットをどうしたらいいのか悩まされるハメに。

事の顛末をそばで見ていたお友達が呆れるほど、あちらは自分が得をすることしか考えていなくて、それどころか、わたしが購入した分のチケットをタダで手に入れて内緒で行こうといていたり…というのがもう見え見えのLINE攻撃(夜中はやめて…)。

わたしは彼女が、わたしと行くよりも気心が知れた友人と行った方が楽しめるなら、と、彼女が少しでも良いふうになるようにあれこれ考えてみたのに…お話しが一転も二転も三転もする「ああだこうだ」を振り返ってみると、おかしな点ばかり。

まだ幼い子供が考えそうな、程度の低い、とても幼稚なウソで固められた詐欺ですよね!?っていう。

悪意って文章に滲み出る。

自分でいうのもなんですが、わたし、めったなことじゃ怒らない方です。相手に言われたことは鵜呑みにしてしまうし(疑うっていうことをあまりしない)、自分が折れて収まるならそうしてしまうし、誰かに対して腸が煮えくり返る!ほどの怒りをもつことがほとんどない。

みんなそれぞれがそれぞれの常識を持って生きてるから考え方の違いなんてあって当然だし、たぶんみんな(これをいうとお友達に「またそれか」っていう顔をさせるんだけど)何かしら守るものがあったり大事にしているものがあったりしながら、その人なりの一生懸命で生きているから、簡単に人を否定したり嫌ったりしちゃいけないなと思うし…とまあ、そんなことはおいておいて、それで、そんな考えだからなのか、周囲から「優しい」とか「人が良い」とか言われるけど、本当はまったくそうじゃない。

わたしはただ、誰かに怒りの感情をもつのが面倒くさい。

誰かにそんな感情を持って、しかもそれを相手に向けてしまって、後味の悪い思いをするのが面倒くさい。

自分がそうされたのなら自分の中だけでそれを消化すればいいけど、相手に渡した感情がその後どうなったのかを心配するなんて(傷ついただろうなとか、不快な気持にさせたよなとか、もう解消できたかなとか、そんなことをしばらくずっと考えなくちゃいけない)、本当に面倒くさいでしょう?

だから、優しいんじゃない。面倒くさいだけ。

そう、それで、いつもはそんな風にしてそれほど人と衝突せずに生きているのに、彼女のあまりにも茶番すぎる「ああだこうだ」にカチンときてしまい、怒っています、と伝わる文章を送ってしまいました。ほんの少しの皮肉も添えて(大人げない?)。

疲れた。本当に。

久しぶりにこんなにも苛々したから眠れなかったくらいです。

明日、彼女がそのチケット(もう有無を言わせずとりあえず引き取ってもらった)をどうするのか知らないけれど、わたしはわたしで二部に少しでも楽しく参加するためにここに吐き出してみました(こんなにもくだらないお話しをいつまでも周囲に聞かせるのは申し訳ない)。

二部、長男さんと参加します。その前にめったにない二人っきりなので、ちょっと贅沢に美味しいものを食べて、それから出かけようと思います。

お席はそんなに良くないけど、初BBなので楽しみです♬

それでもきっと、わたしは明日も明後日も、まだしばらくは彼女がどうしているのか気にするはめになるんでしょうねorz。